tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なるべくテニス日記 ストレス発散テニスから試合に勝てるテニスを目指して奮闘中。テニス以外の出来事も書いてみようとおもっている。

t_nabe

ストレス発散テニスから試合に勝てるテニスを目指して奮闘中。テニス以外の出来事も書いてみようとおもっている。

最近の記事
サークル練習
03/10 23:43
ダブルヘッダー
03/03 00:36
テニスオフ
02/24 12:20
スクールmix大会
02/12 22:27
mix大会
02/03 23:38

スクールイベント

今日はスクールのコーチ別対抗戦というイベントがあったラケット青

今日は男子、女子関係なく、担当コーチが決めたペアと組んで対戦するルールネット

初戦はmixでコーチと対戦テニスボール
しかし全くいいところ無く、1-6で負けてしまったコート
今日は上手く試合に入っていけないというか、全然集中できてない。
ペアの人には申し訳ないことをしてしまったまいったぁ
みんなのお陰で、チーム成績は1勝トロフィースマイル

2試合目は男性と組んで男子D同士で対戦テニスボール
ここはなんとか踏ん張って6-4で勝利ピース
チームも勝利で2勝トロフィートロフィー

第3戦目も男子D同士でコーチ、トーナメントクラスのペアと対戦テニスボール
相手のミスにも助けられたけど、力が及ばす4-6で負けてしまったまいったぁ
チームはみんなの活躍で勝利トロフィートロフィートロフィー

4戦目はmixで女性コーチ、男性ペアとmix同士の対戦テニスボール
ここはシーソーゲームの展開だったけど、自分のサービスを2回も落としてしまう、情けない試合で5-7で逆転されてしまった下
自分はほとんどチームの勝利に貢献できていないが、チームのみんなのお陰で勝利トロフィートロフィートロフィートロフィー

そして最終戦の5戦目テニスボール
コーチと組んで、トーナメントクラスの生徒さんといつもダブルスを組んでくれているF君と対戦コート
このゲームも何度もリターンミスをしたが、コーチに助けられて6-3で勝利ピース
チームも3勝2敗で勝利トロフィートロフィートロフィートロフィートロフィー

結果は5戦5勝で優勝キラキラトロフィーキラキラ
うちのチームは女性が多く不利と思われたが、みんなの活躍で見事優勝エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

自分としては今日は全くいいところが無かったので、反省点だらけな一日でした冷や汗

今回の試合で課題は、
①ミスをしない
②サービスのスピードとコースの精度を上げる
③ボレーを決め急がない

ミスは永遠の課題だけど、今回一番思ったのは③番エクスクラメーション・マーク
ボレーの時にチャンスではないボールを無理をして決めにいっている場面が何度もあった。
この時はもう1本攻めてから、決めに行った方がミスが少ないということを今更ながら再認識冷や汗
来年も課題はたくさん見つかると思うけど、少しずつでも向上していけばいいかなイシシ
テニス | 投稿者 t_nabe 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

リゾートテニス&ランチ

今日は会社の休みをもらって、先月の試合に出たときに抽選でもらった、コート無料券を使って友達4人でナイフ&フォークラケット青をしたスマイル

食事はクリスマスが近いと言うこともあって、ちょっと贅沢にケーキ付きのコース料理を選択音符
特に牛肉のワイン煮込みはとろけるような食感でとても美味しかったキラキラ
写真は食後のデザートカメラ
イチゴサンタの表情が4人とも違う素敵な演出ツリー

とても楽しいランチでした音符

食事後は4人でテニスラケット赤
ペアは固定で先月の試合のときのペアで試合をしたけど、相手は上のクラスで準優勝のペアということもあり、
2-6,3-6,0-5(時間切れ)ともろに力の差が出てしまった冷や汗
今日はサーブ&ボレー、リターンダッシュとチップ&チャージで、なるべく前でプレーするようにしてみたということもあって、いつもよりロブでやられてたな~まいったぁ
練習は負けちゃったけど、今日は楽しくプレーできて素敵な一日が過ごせたので大満足イシシ
テニス | 投稿者 t_nabe 00:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークル練習

日曜日はサークルの練習ラケット赤

いつもの練習かと思っていたら、ジュニアの選手が練習に来てて、相手をさせてもらうことになった音符
練習相手は高校1年生フォアハンドb
こっちは大人二人、相手は一人でストローク練習コート
とにかくボールが早いし、重くてすぐに振り遅れてしまうまいったぁ

その後、ジュニア2人とダブルスをやらせてもらったけど、全くタイミングが合わず0-6であっさり終了叫び
ジュニアの女の子2人とも試合をやらせてもらったけど、3-6で負けてしまった下

今日は、ダメな点が多かったけど、ジュニアの子の球が普段やってる球に比べてとても速かったので、
①準備が遅い
②打つタイミングが遅れてる
③最後までボールを良く見てない
ということがわかってよかったイシシ
貴重な体験をさせてくれたコーチに感謝キラキラ
テニス | 投稿者 t_nabe 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールレッスン

今日はスクールテニスボール
振り替えがたまっていたので2レッスン受けたラケット赤

1レッスン目は前衛位置からのドロップショットと、ベースラインからのドロップショットフォアハンドb
前衛位置からのドロップショットはまずまず出来たけど、ベースラインからのドロップショットはなかなか難しく、てこずっていると、
コーチが「ボールの軌道を考えて打ちましょうテニスボール
「多少山なりのほうがボールは止まりやすいから、ネット手前2~3m位に頂点を持ってくると良いですよラケット赤
とアドバイスをくれた上
なるほどね~ピカ 慣れるまで時間がかかったが、ボールはあまり弾まなくなった音符
少しずつ雁行陣同士だと状況によって効果があることも分かったので、少しずつ練習していこう筋肉

2レッスン目は男性ばかり6人だったということもあり、ボレーストロークをみっちりやったラケット赤
ボレーはひたすら繋ぐことに徹するエクスクラメーション・マーク
ストロークは打てるボールは強打するフォアハンドb
という決め事でやったけど、久々の強打はなかなかコントロールがつかず、みんなに迷惑をかけてしまったまいったぁ
ボレーはボールに勢いがあるので、面を作ってあわせるだけで深いボールを返すことが出来たピース
試合でもこれくらい出来ればいいのになぁ冷や汗

今日は2レッスンでいろいろなショットを練習したけど、明日の練習で積極的に使って少しずつマスターしていこう筋肉
強打はもうしばらく控えめにしとこうかな冷や汗
テニス | 投稿者 t_nabe 01:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

河口湖テニス合宿

12月1,2でサークルの仲間と河口湖に合宿に行ってきたラケット赤

当初は天気が心配されたが、当日は多少雲があったものの良い天気で合宿を迎えることが出来てよかったスマイル

初日の練習は、ストローク練習がメインコート
走らされても正確なショットを打つという練習では、「打つ時はもっとボールをしっかり当てるように」と注意された冷や汗

少し前からコントロールを重視していたため、ボールが当たった時にボールを押さずにラケットを振り上げていたけど、「ある程度打たないと対戦相手は怖くないよ」と言われて納得まいったぁ

しばらく封印していた打ち込むショットも、これからは少しずつ取り入れて行こうかなピカ
キラキラそのためには封印する前よりも確率を上げる必要があるから、今まで以上に小刻みに足を使って打点に入っていかないとダメかも冷や汗

初日の夜は忘年会も兼ねて宴会が行われたビール
ここでいつもの失敗を繰り返し飲み過ぎてしまったやっちゃったぁ
二日目はひどい二日酔いで大変なことになってしまった。。。
二日目の練習はボレーとチップ&チャージの練習ラケット赤
ボレーは何とかなったけど、チップ&チャージはタイミングを掴み始めたところで終了フォアハンドb
もう少しでタイミングがつかめたのに残念叫び
これからの練習で少しずつ練習して身に付けていこう筋肉

午後は試合を行ったラケット青
1試合目はmixテニスボール
二日酔いも何とかなってきたので、少しずつギアを上げていった。
試合はシーソーゲームだったけど、相手女性のサービスをブレイクして5-3まで行ったところで、自分のサービスをブレイクされてしまう痛恨のミス叫び
この後、相手男性サービスをブレイクして6-4で勝利ピース
2試合目は男子Dテニスボール
ここはパートナーに助けられつつ、自分達のペースを崩さずに6-2で勝利ピース
この試合の時には二日酔いはすっかり回復していつものプレーが出来るようになっていたイシシ
3試合目はmixテニスボール
この試合は相手に恵まれて、落ち着いて試合することが出来て6-1で勝利ピース

試合は無事に終了し、お風呂でさっぱりして帰宅車
疲れてるのに便乗させてくれてKさん、とっても感謝です音符

幹事さんと皆さんのお陰でとても楽しい合宿を過ごすことができましたスマイル
みなさん、ありがとうカエルカエルカエル
テニス | 投稿者 t_nabe 01:37 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
今日も暑いね・・・今…
あけみ19歳ライブ動画 05/09 17:05
<a href= h…
ellaela-am 12/19 17:38
<a href= h…
ellaela-ed 12/19 11:20
<a href= h…
ellaela-ed 12/19 11:20
<a href= h…
ellaela-hr 12/19 04:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。