tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なるべくテニス日記 ストレス発散テニスから試合に勝てるテニスを目指して奮闘中。テニス以外の出来事も書いてみようとおもっている。

t_nabe

ストレス発散テニスから試合に勝てるテニスを目指して奮闘中。テニス以外の出来事も書いてみようとおもっている。

最近の記事
サークル練習
03/10 23:43
ダブルヘッダー
03/03 00:36
テニスオフ
02/24 12:20
スクールmix大会
02/12 22:27
mix大会
02/03 23:38

チーム戦

昨日、フォアハンドb×3、フォアハンドg×3の団体戦があったラケット青

午前中は4チームのリーグ戦コート
この日は全5試合ともチームオーダーで男Dに出ることになったフォアハンドbフォアハンドb
初戦はリーグの優勝候補チームとの対戦炎
相手チームの調子が出る前にこちらがブレイクして4-1まで頑張ったのに、そこからまくられて4-6で負けてしまった下
途中で流れが変わったときに何も手を打てずにズルズルと行ってしまったまいったぁ
もったいないことしたなぁ叫び
女D、Mixも負けて1敗下

2戦目はかなり癖球を打つタイプの人が相手で、かなりもつれたけど、最後は6-4で勝利音符
女D、Mixも勝ってチームで初勝利(1勝1敗)筋肉

3戦目はオジサン2人との対戦コート
ここはキープされつつも流れを掴んだまま6-3で勝利音符
女Dはとっても頑張ったけど4-6で負けて、Mixも相手が上手で2-6で負けて2敗目下

午前中を終わってチームが1勝2敗で3位になって、午後は3位トーナメントにまわったコート

午後は5チームのトーナメントで2チームの山に入ったので2回勝てば優勝トロフィー

1回戦はかなり癖のあるプレーをする相手でとてもやり辛いしずく
自分の球に相手がタイミングが合ってるようだったので、途中からムーンボールやスライスを混ぜて相手を崩しに行ったら作戦が当たって相手のミスが目立ち始めてきたエクスクラメーション・マーク
そのままペースを崩さずに6-3で勝利音符
女Dが6-0という素晴しいスコアで勝利、Mixは相手が強すぎて歯が立たずに0-6と残念だったけど、チームは勝利して決勝戦に進んだピース

決勝戦は友達のチームと対戦したけど、とても上手な男性がいてかなりヤバイ冷や汗
男Dはとても気合が入って、今日一番の良い試合だったけど、力及ばず3-6で負けてしまったまいったぁ
しかし、女Dが6-2、Mixが6-3と、とても頑張ってくれて優勝することが出来たキラキラトロフィーくすだまキラキラ

いろんな人と試合が出来てとても楽しい一日でした音符
チームのみんなありがとうスマイル
テニス | 投稿者 t_nabe 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスン

今日は朝からいつものスクールのレッスンを受けてきたラケット赤

しかし、今日はホントに暑い晴れ晴れ晴れ

今日は連休初日ということもあって生徒さんは少なめで5人テニスボール
ストロークの球出しをフォアとバックから始まって、
ボレー対ストロークを行った後にポイント形式の
フォーメーション練習コート

今日はバックハンドのスライスとスピンを交互に打つことを意識してやってたけど、疲れてきた後半は膝が伸びていてネットが多かったな~下
あとはラリーが続いてくると打点が遅れ気味になっていることがあった。
ラリーが続いたときは特に意識して、打った後の準備を早くしていく必要があると思ったピカ
明日の練習は打った後の準備を意識して頑張ろう筋肉


テニス | 投稿者 t_nabe 14:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

スクールの試合

9/17日にスクール生トーナメントがあって、テニス漬けの1日になったラケット青

試合形式は女性一人につき15ハンデのハンディキャップマッチフォアハンドg
ペアは当日の抽選で決める公平なイベントテニスボール

参加は20ペアフォアハンドbフォアハンドg
午前中は4チームのリーグ戦を行い、各リーグの順位と得失点で総合順位を付けて、午後は総合順位別で4チーム毎の順位別リーグ戦コート

僕のペアはSさんという男性フォアハンドb
午前中のリーグ戦は4チーム中2チームが女ダブ。。。叫び叫び
もう1チームが男ダブスマイル
2試合が30ハンデというとてつもなく辛い状況まいったぁ
試合は粘ったものの
第一試合(女ダブ):5-6(30ハンデ)下
第二試合(女ダブ):3-6(30ハンデ)下
第三試合(男ダブ):6-0(ハンデなし)上
の結果で1勝2敗で3位冷や汗

午後の順位別リーグは3位グループ
相手を見て愕然叫び叫び叫び
女ダブ2チーム、Mix1チーム。。。
スクールの友達には「t_nabeさん、女性にモテモテで楽しそうだね~音符音符」とからかわれてしまったまいったぁ
第一試合(女ダブ):6-4(30ハンデ)上
第二試合(女ダブ):2-6(30ハンデ)下
第三試合(Mix):6-2(15ハンデ)上
2勝1敗で2位冷や汗

しかし、1日の間に30ハンデの試合を4試合もすると精神的にかなり参ってしまうしずく

最後の女ダブとの試合では、集中力が完全に切れてしまいパートナーに迷惑をかけてしまった。。。Sさん、ごめんなさいm(__)m

試合終了後にコーチにSさんに特別賞を上げてほしいと直訴したら、最後の表彰の時にSさんがMVPに選ばれたキラキラキラキラ
Aコーチ、ホントにありがとうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

精神的なタフさをもっと付けなければ試合で勝てない、という反省点が見つかっただけで、今後の試合に生きてくると思う筋肉
次回の試合は同じ悔しさを繰り返さないように集中して望もう炎炎炎
テニス | 投稿者 t_nabe 00:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスン&。。。

今日はいつもの朝のレッスンを受けたラケット赤
今日はストレートロブを効果的に使う練習テニスボール

先ずは、サービスリターンをストレートロブで返す練習フォアハンドb
ロブは比較的得意なので余り苦労せずに上げれたけど、向かい風で戻されることも結構あったので、もう少し風を計算してあげないとダメだな~冷や汗

ロブを含めたフォーメーション練習後に、下のクラスの人達と試合をやることになったしずく
コーチからは「このクラスの人は、万が一にも負けないよねイシシ」とのプレッシャーが。。。困った
試合はタイムマッチで、もつれるゲームもあったけど、何とか4-0で面目躍如えっへん

レッスン後にHOMEでのんびりしてるとコーチから携帯電話が。。。
「コーチしてくれない?」って言われて、へっクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
なんでも、コーチが病欠で足りなくて、いろんな人に連絡したけど、都合が悪くみんなNGとのこと下
初心者だから手出しで球出しすれば良いとのことなので、引き受けたけど、俺でいいのかクエスチョン・マーク冷や汗冷や汗冷や汗

レッスンは冷や汗ものだったけど、なんとか終わって、とりあえずは苦情は来なかったらしい。。。結果オーライだったけど、やっぱりコーチって大変なんだぁって思って改めてコーチを尊敬しましたキラキラ

今日は良い経験が出来たし、この経験がきっとどこかで役に立つハズエクスクラメーション・マークと思って明日も頑張ろう筋肉
テニス | 投稿者 t_nabe 01:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスン

今日は朝一でスクールのレッスンを受けたラケット赤

台風の影響で少し風があったが、台風一過の青空で気持ちよく練習できたスマイル

練習は雁行陣と並行陣でのポイントゲームコート
雁行陣側は沈めるボールとストレートロブで相手のフォーメーションを崩して攻撃していく練習テニスボール
並行陣はファーストボレーを深くコンロトールして、ゲームをコントロールしてポイントを取る練習テニスボール

風があったおかげで、風下からはいつもよりもロブを多く使って相手を振り回し、風上からはボレーを浮かせ気味に打って、深くプレースメントすることを心がけた筋肉

しかし、ボールをよく見てない場面が多くてストロークが浅くなったり、ふかしたりまいったぁ
ボレーの調子が良かっただけにもったいなかったな~下
明日は最後までボールを見るように心がけよう筋肉

テニス | 投稿者 t_nabe 21:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合結果

今日は久々にシングルの試合ラケット青

4人でリーグ戦の予定が1人DEFで3人で行うことになったテニスボール
1戦目の相手は実業団の若手らしくミスもあったが、強烈なサーブからの攻撃を凌ぐ事が出来ず結果は
4-8
相手は2戦目でこちらは初戦というコンディションの差はあったものの、大事に行き過ぎた結果ボールが浅くなり攻められるという流れを変えられなかった下

2戦目も実業団の人でここは格の違いを見せ付けられ
1-8
自分のプレーは1戦目より良かったが、相手が強すぎたまいったぁ

今日の課題はいつものミスをしないプレーに加えて
1)チャンスボールが来たらバックハンドでも打ち込むフォアハンドb
2)中途半端なプレーをしないフォアハンドb
3)チャンスがあれば攻撃するフォアハンドb
を考えながら望んだ炎

結果は出なかったが、課題に対しては及第点かな冷や汗
ミスもあったけど、前に出ての攻撃からポイントも取れたし、バックハンドもスライスだけではなくドライブも打てるようになってきたピース
反省点は、1戦目の後半部分で、体が温まってボールも打ち込めたのに、中途半端に繋いでしまった場面が何度かあったこと失礼しました
次回は同じミスを繰り返さないようにしようメガホン
少しずつレッスンで打つショットを、試合でも使えるようになってきたのが実感できた今日の敗戦を、次の勝利に繋げられるように頑張ろう筋肉筋肉筋肉

テニス | 投稿者 t_nabe 00:45 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
今日も暑いね・・・今…
あけみ19歳ライブ動画 05/09 17:05
<a href= h…
ellaela-am 12/19 17:38
<a href= h…
ellaela-ed 12/19 11:20
<a href= h…
ellaela-ed 12/19 11:20
<a href= h…
ellaela-hr 12/19 04:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。