tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なるべくテニス日記 ストレス発散テニスから試合に勝てるテニスを目指して奮闘中。テニス以外の出来事も書いてみようとおもっている。

t_nabe

ストレス発散テニスから試合に勝てるテニスを目指して奮闘中。テニス以外の出来事も書いてみようとおもっている。

最近の記事
サークル練習
03/10 23:43
ダブルヘッダー
03/03 00:36
テニスオフ
02/24 12:20
スクールmix大会
02/12 22:27
mix大会
02/03 23:38

タイムマッチ

昨日はスクールの200分タイムマッチラケット青
14ペアで25分のタイムマッチを8本テニスボール

ルールは、8試合の得失点差で一番プラスが多いチームが優勝トロフィー
コートは1番コートから7番コートまであり、1番は勝ったら1番コートのまま、7番は負けたら7番コートのまま、それ以外は勝てば一つずつ1番に近づき、負けると1つずつ7番に近づくように移動していくルールコート
勝ち負けを繰り返すと同じ相手と何回か当たる事もあるコート移動システムラケット橙
ペアは去年も一緒に出たF君フォアハンドb
この試合は男D、女D、MIX関係なく参加できるので色んなペアが出てきてとても面白い試合音符

初戦はコーチペア
ここは勝つのは厳しいと分かっていたので、負けてもマイナスを増やさないように喰らい付く作戦テニスボール
コーチペアはアップなしで試合をしていたので試合開始序盤はミスが多くブレイク出来たけど、最終的には3-6で敗退下
でも、コーチ相手に-3は上出来かもエクスクラメーション・マーク

2戦目、3戦目は女Dとの対戦
ここは並行陣からどんどん攻めて行って、2試合とも8-0で勝利上
やはり、男性と女性の試合の組立ては違うみたいで、対戦相手の女性はペースが掴めなかったみたいはにわはにわ

4戦目、5戦目はミmixペア
ここも並行陣から組み立てて行くが、女性がロブを多用してきたので、女性が後ろにいる時は雁行陣、前にいる時は並行陣という感じに相手のポジションによってこちらの陣形を変えたのが功を奏して、7-1、6-2と勝利イシシ

6戦目は女Dと対戦
ここは二人ともロブが上手でかなり手こずったが、前後に振って相手を走らせてチャンスを作って、ポイントを取る作戦をとったキラキラ
やはり女性だと前後に移動してボールを打つのはきついみたいで、終わった後に「嫌らしいテニスするよねベー」と言われてしまった冷や汗
スコアは7-2で勝利エクスクラメーション・マーク

7戦目はmixペア
このペアは優勝候補ペアのうちの一つで、かなり強敵炎
出来るだけ粘って何とかイーブンで終わらせたかったが、ブレイクしなければいけない女性のサーブをあっさりキープされてしまい、3-4で負けてしまったまいったぁ

最終戦は6戦目と同じ対戦
ここはさっきの対戦と作戦を変えてポーチ、ロブはスマッシュと速攻で行く作戦をとったピカ
先ほどと作戦を変えて、上手くこちらのペースに持ち込んで7-2で勝利上
今回は嫌らしいとは言われず、「参った下」と言われて嬉しかった音符

最終的に+33で優勝キラキラトロフィーキラキラ
今回はコート移動システムに助けられて男Dと対戦が無かったというのも勝因だけど、ずっと集中力を切らさずに200分戦えたのが大きかったと思うエクスクラメーション・マーク
準優勝ペアは+29だったけど、最後の対戦までは自分達を上回っていたのに、最後の2戦は集中力が切れて全然ダメだったと言っていましたびっくり

今日の反省はスマッシュを見逃すことが多く、ペアに余計な負担をかけてしまったことしずく
良かった点は色んなタイプの対戦相手に対して、柔軟に作戦を変えて対応できたこと上

今年も頑張って勝率50%を超えれるように頑張ろうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
テニス | 投稿者 t_nabe 02:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

ガット交換

昨日はサークル練習があって、ガットを張り替えたラケットを使った。
ガットは友達がくれた細めのガットを強めに張ってもらおうと思ったが、途中で切れてしまい、いつも張ってもらっているガットより少し打感が硬いガットを緩めに張ってもらったラケット黄

打った感じは硬くて、緩めに張ってもらったけど以前使ったガットよりも硬い感じがしました。

しばらくは自分の好みとあわせて柔らかめのガットと少し緩めのガットで色々なことが分かればいいなって感じです

テニス | 投稿者 t_nabe 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル練習

今日は今年初めてのサークル練習ラケット赤

練習はボレーがメインのボレーストロークで、どんなボールでも深く返すことテニスボール
ストローカーはスライス、トップスピン、ロブを緩急をつけて打ち、ボレーヤーはすべてサービスラインより深く返すフォアハンドb

昨日のレッスンでガットが切れて、ガットを緩く張ったラケットでやっていたことにも助けられて、深いボレーを返すことが出来たスマイル

いつも硬めに張ったラケットを使っていたけど、緩く張った方がボールを乗せている感覚がはっきり分かったキラキラ
ガットとテンションについては、もう少し試してみようラケット青

練習後の試合では、ボレーのタッチが良かったこともあって、いつもよりもボレーでポイントが取れていたピース

来週には張り替えたラケットとの比較が出来るのでちょっと楽しみ音符
来週も頑張ろう筋肉
テニス | 投稿者 t_nabe 00:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

初打ち

今日はサークルの友達が普段練習している別のサークル練習に参加させてもらって初打ちラケット赤

練習後に4ゲームの試合を繰り返しやったけど、去年からの課題である、サービスキープが今年も出来ないまいったぁ
やっぱりサービスゲームを取れないと勝てないよね下

今年はもっと1stサービスのスピード、コントロールをつけて、サービスキープ出来るように頑張ろう筋肉
テニス | 投稿者 t_nabe 14:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年もマイペース(^^)b

打ち納めテニスが雨で中止になったので、更新が遅れてたけど去年の戦跡その他からフォアハンドb

ラケット青試合結果
(タイムマッチも1setマッチも1試合で数える)
試合数:91試合
勝ち:50試合
負け:41試合
勝率:54.9%
目標の5割を何とかクリアくすだま

成長と反省は色々あるので代表的なところだけ冷や汗
成長点拍手
・ミスが減った
反省点まいったぁ
・受身が多く、自分から展開を作れなかった

今年の目標エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
・技術よりも先ずは気持ちで負けないはにわ
課題は沢山あるけど、ポジティブな気持でテニスをすれば何とかなるかもクエスチョン・マークという安直な考えガハハ

今年もマイペースで頑張っていこう筋肉

テニス | 投稿者 t_nabe 02:06 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
今日も暑いね・・・今…
あけみ19歳ライブ動画 05/09 17:05
<a href= h…
ellaela-am 12/19 17:38
<a href= h…
ellaela-ed 12/19 11:20
<a href= h…
ellaela-ed 12/19 11:20
<a href= h…
ellaela-hr 12/19 04:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。