tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なるべくテニス日記 ストレス発散テニスから試合に勝てるテニスを目指して奮闘中。テニス以外の出来事も書いてみようとおもっている。

t_nabe

ストレス発散テニスから試合に勝てるテニスを目指して奮闘中。テニス以外の出来事も書いてみようとおもっている。

最近の記事
サークル練習
03/10 23:43
ダブルヘッダー
03/03 00:36
テニスオフ
02/24 12:20
スクールmix大会
02/12 22:27
mix大会
02/03 23:38

スクール&サークルでバテバテ

昨日は午後から雨になるという天気予報だったので午前中にレッスンを受けたラケット赤
午後のサークル練習は雨が降りだして来たから中止かな~?と思ったら晴れて最後までできたびっくり

結局、昼間に5時間もテニスをすることに。。。冷や汗

レッスンは土曜日とほぼ同じ内容でゲーム形式の練習中心ラケット赤

サークル練習は開始前にリーダーから「常に試合を想定して本気で練習しよう!」と喝!!
常に試合を想定して練習しているつもりだったけど、改めて気合を入れ直して練習に望んだ炎炎炎

みんなも気合十分で充実した練習ができてよかったキラキラ
終わった後は流石にバテバテで帰宅後はすぐにZZZZZZZZZ
疲れたけどたくさんテニスが出来て充実した週末でした音符
テニス | 投稿者 t_nabe 22:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

暑すぎ。。。

昨日午後にレッスンを受けたラケット赤

蒸し暑くて後半はバテバテまいったぁ
風があったのが唯一の救い冷や汗

レッスンはサービスからポイントをどう取るかということを中心にやったテニスボール
最近はなるべくサービスダッシュをするよう心がけているから少しずつファーストボレーが浮かなくなってきたえっへん
少しずつ安定感も出てきたからこの調子で頑張ろう筋肉
テニス | 投稿者 t_nabe 09:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークル練習

今日は午前中で雨が止んだので午後からサークルの練習に行ったラケット赤

昨日のテニスは酷過ぎたので今日は開始から集中して練習に入った炎炎
今日の重点練習項目はスマッシュエクスクラメーション・マーク
一番苦手だけど、最後までボールを見れていればある程度のコースを狙えることが分かってちょっと安心冷や汗

やっぱりボールを見るって大切だと改めて思ったピカ

後半の試合は、女性のシングルス練習相手ラケット青
前回のシングルスで攻撃できていなかったので今日は甘い球が来たときはストレートにアプローチを打って前に詰めるということを決めて望んだ炎
終了後、対戦相手の女性から「今日は前回の時より球のスピード上げてましたよね?」と聞かれて「はい、前回はつなぎ重視だったけど、今回はこちらからも攻撃するようにしました」と答えたら、「今日のほうが全然よかったよ」と褒められて嬉しかったスマイル
攻撃についてもパターンはよかったらしいので今後も続けていこうと思ったピース

暫く試合がないけど、月1くらいで草トーに出るようにして実戦経験を積んで行こうと思う筋肉
テニス | 投稿者 t_nabe 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメダメなレッスン

今日は午後にいつものレッスンを受けたけど全然集中できてなくてミスだらけだった下

先週の試合が気合入りまくりだった反動か分からないけど、全くといっていいほどショットが決まらないまいったぁ

終了間際になってやっと集中できてきたんだけど、こんな状態でレッスン受けてみんなに申し訳なかったですm(__)m

明日は最初から集中できるように気合入れて頑張ろう筋肉
テニス | 投稿者 t_nabe 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合結果

昨日はスクール主催のオープン戦で男Dに出たフォアハンドbフォアハンドb

前日にチーム戦が予定されていた関係で参加チームは
少なくて6組。。。少なすぎクエスチョン・マーク冷や汗

試合は6チームのリーグ戦で1セットマッチテニスボール
初戦は同じクラスのTさんと友達のコーチ(ズルッそりゃないぜ)
パートナーのF君と自分の調子が出る前にやられて気がつけば
1-4冷や汗
でもここから粘って5-5まで挽回筋肉
最後は相手のミスにも助けられて
7-5で勝利キラキラ

2戦目はスクールのSコーチと同じクラスのSIさんテニスボール
ここは両Sさんのミスに助けられて
6-4で勝利キラキラ

3戦目は同じクラスのKさんとKさんの会社友達テニスボール
その友達がメチャクチャ上手でなかなかゲームを取れない
長ーいDUCEを繰り返して、結局とられるという感じで、
リードされたまま挽回できず
3-6で負けまいったぁ

ここで昼食ご飯
とってもお腹がすいてたのでお握り2つと
トルティーヤを食べました音符
お握りは食べ終わった友達のお裾分けでしたイシシ
Iさん、Tさんご馳走様カエル

4戦目はスクールの友達のSBさんとSBさんの友達テニスボール
ここでも長ーーーーーーいDUCEを何度も繰り返す冷や汗
そしてとうとう6-6でタイブレーク突入
最初は調子よく4-1までリードしてたのに
何故か4-4に追いつかれる最悪の展開下
ここで相手の人が慎重にプレーしすぎてミスをして
5-4となったところで自分のサーブラケット橙
最後はペアのF君がカッコよすぎるポーチを決めて
7-5で勝利キラキラ

最終戦はスクール仲間のFさんとMさんテニスボール
二人ともかなり疲れてて全然集中できてなかったけど、
何とか繋いで
6-2で勝利キラキラ

結果は4勝1敗で2位ピース
KさんとKさんの会社友達が全勝で優勝トロフィー
おめでとうございました祝

もつれた試合が多かったのでゲーム数を数えたら
タイブレークを含めて全部で52ゲームびっくり
やりすぎでしょ冷や汗

心身疲れ果てた一日だったけど、充実して大満足でしたスマイル


テニス | 投稿者 t_nabe 21:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合結果

今日は団体戦の試合があったラケット青
相手はシードチーム冷や汗
チームの結果は0-5で完敗叫び
自分はシングルス2で出たけど、結果は0-6下
自分の出来ることは全部やれていたし、
最後まで諦めないで走って頑張ったけど、
力の差がありすぎたな~まいったぁ
でも、今回の試合でこれからの課題が見えてきたエクスクラメーション・マーク
今まではミスをしないように守り重視で
練習してきたけど、これからは攻撃の組立ても意識して
守りから攻撃につなげてポイントを取れるように頑張っていこう筋肉
テニス | 投稿者 t_nabe 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスン

今日はスクールのレッスンラケット赤
サーブからのゲームの組立てをメインにやった。
サーバー側はサービスダッシュ、リターンは各自のプレースタイルで自由に組み立てる練習コート

サービス練習はサービスダッシュが遅れ気味。。。冷や汗
リターンはセカンドサーブと浅いボールが来たらアプローチから前に出るようにしてやってみたフォアハンドb
もともとベースラインでのプレーが自分にはあってると思ってるので、リターン側のほうが安定してプレーは出来ているけど、男Dは前に行かないと勝てないので少しずつ前に行くようにしている。
でも、ボレーが遅れるときが多い悩んじゃう
スプリットステップのタイミングが遅いんだなまいったぁ
これは少しずつ気をつけて慣れていくしかない筋肉

明日はシングルスの試合ラケット青
足を動かす、ボールを良く見る、アグレッシブにプレーするを心がけてがんばろう筋肉
テニス | 投稿者 t_nabe 21:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークル練習

昨日はサークルの練習があったラケット赤
練習は前回に引き続きシングルスの練習スマイル
ストレートで風上が攻撃、風下が守備でラリーフォアハンドb
防御は結構出来るんだけど、やはり攻撃に難あり。。。
特にフォアはスピン系のボールが打てないのでアウトばかりしてしまうまいったぁ
後半はタイムマッチで2試合やって、1勝1敗。
やはり先に攻撃されると粘っても最終的に決められるケースが多かったから、ただ守るだけでじゃなく、守備に回るときにもしっかり打っていかないと厳しいということが改めて分かったエクスクラメーション・マーク
来週は団体戦でシングルスに出ることになったから、昨日気がついたことを意識してがんばろう筋肉

テニス | 投稿者 t_nabe 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
今日も暑いね・・・今…
あけみ19歳ライブ動画 05/09 17:05
<a href= h…
ellaela-am 12/19 17:38
<a href= h…
ellaela-ed 12/19 11:20
<a href= h…
ellaela-ed 12/19 11:20
<a href= h…
ellaela-hr 12/19 04:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。