tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なるべくテニス日記 ストレス発散テニスから試合に勝てるテニスを目指して奮闘中。テニス以外の出来事も書いてみようとおもっている。

t_nabe

ストレス発散テニスから試合に勝てるテニスを目指して奮闘中。テニス以外の出来事も書いてみようとおもっている。

最近の記事
サークル練習
03/10 23:43
ダブルヘッダー
03/03 00:36
テニスオフ
02/24 12:20
スクールmix大会
02/12 22:27
mix大会
02/03 23:38

サークル練習

今日はサークル練習ラケット赤
台風一過の青空でもうすぐ11月とは思えない陽気で楽しくテニスが出来たイシシ

今日は前回に続きストロークの練習フォアハンドb
クロスロングラリーで的を作って当てる練習と、コントロールしてショートクロスを打つ練習テニスボール
ロングラリーはなかなか的に当たらずに苦労したけど、サークル内の上手な人のバックハンドのフォームから少しヒントを得て、懐に余裕を持つフォームを試してみたスマイル
試した結果はとても良いピース
もう少し改良は必要だけど、バックハンドの遅れが少なくなってきたみたい音符

しばらくは安定しないかもしれないけど、少しずつ身に付けて安定させていこう筋肉
しばらくバックハンド強化に取り組みことに決定エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

来週も頑張ろうひよこ2
テニス | 投稿者 t_nabe 22:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークル練習

今日はストロークを中心に練習したコート

テーマはストロークのラリー200往復以上しずくしずくしずく

今までそんなに意識してやったこと無いけど、せいぜい50往復程度しかやったこと無かったけど、200往復って。。。冷や汗

とりあえず始めてみると、20往復を超えると50往復程度までは続くけど、そこから先は更なる集中力が必要という感じびっくり

コーチは100往復いかない人は自分に何が足りないのかよーく考えてくださいエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
と厳しいアドバイスまいったぁ

何度目かの挑戦で上手く100往復を超えることが出来て、まだまだ続きそうな雰囲気キラキラ
途中でボールが浅くなることもあったけど、パートナーのナイスカバーのお陰でなんとかラリーを続けることが出来て、208往復まで行くことができて目標をクリア音符

ここまでストロークを集中したことは無かったけど、とても身になる練習でした筋肉

練習後にサークルの友達から、ストロークの練習を誘われて、1時間の練習をしたラケット赤
いつもならミスってしまうボールも繋ぐことができたのは練習の成果だなって思って、今日の練習の重要性を再認識ピカ

来週からも無理せずにつなげるように頑張ろう筋肉
テニス | 投稿者 t_nabe 01:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

MIX試合

10/8日にサークルの友達とMixの試合に出たコート

当日は微妙な天気で試合開始直前から雨が。。。雨
しばらく中断していたが、雨が止んできたのでとりあえず試合開始コート

試合は4チームのリーグ戦で6ゲーム先取炎
第1試合
 アップはしていたが、緊張からかいつもよりも変なミスが多い冷や汗
相手は格上で、勝つことは難しいと思ったけど、スコア的には2-6で完敗下
自分のプレーが出来ずに終わったのが悔しかったまいったぁ

第2試合
 1試合目の反省から積極的に足を動かしていって、ようやくいつも通りのプレーが出来るようになってきたスマイル
この日は何故かいつもならミスをする位置からのスマッシュも何本も決まって、気持ちよく6-2で勝利音符
パートナーと話してて気がついたけど、いつもより力が抜けて打てたのが良かったみたいイシシ

第3試合
 ここは男性が何処からでもスマッシュを打つとても恐ろしいペア。。。しずく
第1試合を観察して、せっかちなタイプの男性だということに気がついていたので、こちらはスローな試合展開とポイント間も十分に時間をとって、相手のペースに乗らないように気をつけて試合を進めることが出来て、なんとか5-4までもっていき、2本のマッチポイントまで握ったのにここでリターンが甘くなり、ゲームをキープされてしまい5-5となってしまった冷や汗
最後は頑張ったけど、ツキも相手にあったみたいで結局5-6で負けてしまった下

結果は1勝2敗で3位フォアハンドb

今回は色々考えながらプレーをすることが出来たので、今までの試合よりも冷静に自分のプレーを分析することが出来たスマイル
あとは、いままでミスが多かった位置からのスマッシュが高確率で決まったことも収穫だったピース
少しずつ練習したことが試合で出せてるので、これからもテーマを持って練習していけば、勝ちにつながる良い練習が出来ることがわかったので頑張っていこう筋肉筋肉
テニス | 投稿者 t_nabe 00:25 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
今日も暑いね・・・今…
あけみ19歳ライブ動画 05/09 17:05
<a href= h…
ellaela-am 12/19 17:38
<a href= h…
ellaela-ed 12/19 11:20
<a href= h…
ellaela-ed 12/19 11:20
<a href= h…
ellaela-hr 12/19 04:53
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。